ホーム > 旅のアルバム一覧 > 緒川千恵が巡る名城 岡崎城 

旅のアルバム

< 1 2

2009.11 緒川千恵が巡る名城 岡崎城 

岡崎城です。 まったくの偶然なのですが、たまたま徳川家康にゆかりのあるお城が続いていますね。といっても、前回が駿府城なだけですが。 名古屋といえば、名古屋城。といいたいとこですが、今回は岡崎城に行ってまいりました。

水戸黄門

水戸黄門

水戸黄門、といえば、「えぇーい、この紋所が目にはいらぬか?!!」というシーンですが、アレはどういうことなのでしょうか。

ただの印籠に入っているあの「家紋」に庶民は恐れおののいているんです。

徳川家康が征夷大将軍になるまでは、ふつうに「葵の御紋」は家紋に使われていましたが、さすがにほかの諸大名も使うことをはばかられ、使用をやめ、次第に徳川家と縁のあるものしか、その家紋を持つことができなくなったのです。

なので、「見ろ!!」と家紋を見せつけ、あの!!!徳川家康公がバックについていることをちらつかせているのです。簡単に言うと。

でも、時代劇と違って、実際はそんなに効力のあるものではなかったそうです。




ページの先頭へ戻る

電話

電話

なんて素敵な公衆電話なんだ===


は、入りたい・・・・・

ページの先頭へ戻る

家康

家康

三河武士の館で遭遇した家康公の実物大です。



・・・・・・・・・・・。










モグロフクゾウじゃないのか?
と思える体型です。
ほほえましい。

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る

 

当サイトの画像等の複製、無断転用はご遠慮ください。
Copyright © Ange All rights Reserved.